峠を越えたその先に…

主にアニメ・コミックの舞台探訪(聖地巡礼)のレポート。 合間に鉄道ネタも!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シノハユ舞台探訪 -島根編-

シノハユのメインの舞台となっている島根。
埼玉から片道800キロ以上もあるこの地に行くのは至難のとも思われた。

しかし……行ってきましたよ!車で片道10時間かかりましたけど!w

ちなみに今回は第3話の前に行ったので、第2話までのカット紹介になります(汗


松江に到着し、まず向かったのは朝酌地区。
変換 ~ DSC05444
第1話巻頭カラーの見開きはここ、朝酌川のほとりにある多賀神社でした。

変換 ~ DSC05450
比較用にこんなのも撮ってみましたw

この道を市街方面へと向かい、だんだん道路の下辺りに来ると、
変換 ~ DSC05452
ビッグガンガン10月号付録のポスターのカットでした!
ここはだんだん道路へと登る階段から撮影しました。もう少し上のほうが良かったかな…w


この先はあちこち行ったり来たりしたので、時系列ではなく、場所ごとの紹介となります。

まず、玉造温泉周辺から。
玉作湯神社西側の展望台のある高台に登ると、
変換 ~ DSC05460
第0話ラストの慕が後ろ姿で立っているシーン。
始め縦で撮ってみましたが、どうしても横が入らないので、横で撮影。
変換 ~ DSC05461
これで上の方に空が広がっていると思ってくださいw

実はここは展望台からではなく、その脇の階段のさらに脇の急斜面から撮っています。
この時は雨で滑りやすくなっていて、かなりヒヤヒヤしながら撮影しました(汗
そうでなくても結構危険な場所ですので、撮影の際には十分気をつけてください。

そこから一旦、玉作湯神社へと戻る階段から
変換 ~ DSC05613
BG10月号P82、第1話のマージャン大会当日の朝日が登るシーンです。
これは2日目に撮影しました。


続いて今度は東側の集落へ。

変換 ~ DSC05474
第1話の扉絵、『シノハユ』のタイトルバックのカットです。
ここも縦だと厳しい…
変換 ~ DSC05471
ってことで横で撮影w


このエリアはここまで。
次は小学校周辺です。
変換 ~ DSC05498
BG10月号P59上段、湯町小学校初登場のカット。
もうちょっと下で取るべきでしたね。

変換 ~ DSC05499
同P67上段。戻ってきてくれるかも───!!のカット。
学校近くの橋から南向きに撮影しています。

ここから学校の対岸に渡れば
変換 ~ DSC05503
同P75中段のカットです。

変換 ~ DSC05494
BG11月号P88、第2話で叔父が慕を探すシーンで登場しました。


次は玉造温泉駅周辺。
変換 ~ DSC05607
BG10月号P70。ここは駅裏の集落の路地から撮影しました。
このカットの歩道橋を渡って線路を超えれば、
変換 ~ DSC05609
次のコマです。叔父のリチャードソン(w)が歩いているのは駅方向なんですが…ドコイクノー?


そして川の方へ戻り、宍道湖方面へと更に北上すると小さな公園が対岸に見えてきました。
変換 ~ DSC05478
BG10月号P44-45見開き、西灘公園です。

変換 ~ DSC05479
先ほどのカットの一つ前、P43下段。慕ちゃんの生足prpr(おまわりさんk(ry)

変換 ~ DSC05481
同P46上段「慕――」

変換 ~ DSC05482
P46、慕の全体像カットは座ってる向きからこんな感じだと思われますw

変換 ~ DSC05483
P46下段。
もうこの慕ちゃんが座った椅子は国宝にするべきだと思います(キリッ

変換 ~ DSC05486
P47上段。この日は川が増水していて、風も強かったのでこのカットは地味に怖かったですw

変換 ~ DSC05488
中段。「わかった」
慕ちゃんの手料理食べたいなぁ…。
公園から少し戻り、国道9号線の高架下へ。
変換 ~ DSC05489
BG11月号P87上段。住宅街への道ですが、意外に車が通るので注意が必要です。


続いては第1話でのクライマックス、慕の逃走ルートを追っていきたいと思います。
まずは第一現場のコンビニから。
変換 ~ DSC05521
BG10月号P84上段。

自分の車(白フィット)が入ってしまいましたw
写らないところは大型の駐車場になっていたのでこのへんに停めるしか無いんですよねぇ…。

変換 ~ DSC05524
同P84下段。

変換 ~ DSC05516
同P92上段。

残念ながらつぶつぶドリアンジュースは売ってませんでしたw

このコンビニからすぐ近くの踏切に行くと、
変換 ~ DSC05523
同P94中段。このカットになります。よく見ると右奥にコンビニが見えますね。
慕はこのコンビニから国道9号線を松江方面に走って行きました。

800メートルほど行くと待合室のあるバス停が見えてきました。
変換 ~ DSC05526
同P95上段。鏡バス停です。
ここから信号の方に少し歩くと、
変換 ~ DSC05531
同P96上段。慕が自転車を欲しがるシーン。
ここからさらに1キロほど行くと、
変換 ~ DSC05535
同P96下段の案内板がありました。
この宍道湖ふれあいパークは第3話でも少し登場していましたね。寄っておけばよかったと後悔していますw

さらに4キロ、玉造温泉を少し超えたあたりの湯町東入口交差点まで来ました。
変換 ~ DSC05512
P98-99上段見開きのカットです。

ここで少し寄り道。
道路の反対側に僧侶の銅像が立っている広場があり、その銅像の脇から松江方面へとカメラを向けると、
変換 ~ DSC05506
BG11月号P89下段、第2話のカットになります。

再び逃走ルートに戻りましょう。
さらに1キロ、市街方面へと進みます。
変換 ~ DSC05539
BG10月号P98下段右。
ここは車で西から行くときは側道、もしくは脇道に入らなければならず、間違って直進すると山陰道に入ってしまうので注意が必要です。

市街に入り、幸町交差点を左に入り、水路に出ると、
変換 ~ DSC05546
同P99下段右。
慕ちゃんはこの山陰線の高架下を走って松江駅北口の方へと走っていったと思われます。

そこからくにびき大橋を渡ります。、
変換 ~ DSC05602
同P100、第1話ラストのカットです。

ここから第2話、くにびきメッセ周辺のカット紹介です。
変換 ~ DSC05559
BG11月号P65左

変換 ~ DSC05562
同P66-67中央見開き。この着地シーン好きですw

変換 ~ DSC05563
同P67左

変換 ~ DSC05566
同P68-69見開き。

変換 ~ DSC05568
同P70。「着いたっ試合会場――!!」

変換 ~ DSC05570
同P71上段

続いてくにびきメッセの中へ。
変換 ~ DSC05573

変換 ~ DSC05587

変換 ~ DSC05588
ここはあまりにもカットが多いので3枚だけでw

滞在2日目の早朝に行ったのですが、だれでも自由に入れるようになっていて、通勤路にしているような人も居ました。

撮影して思ったのは、咲-saki-の背景としては一致度が低いなということ。
おそらく、ある程度資料を元に作画されたようですね。

外に出て、周辺カットを回収。
変換 ~ DSC05592
同P101三段目

変換 ~ DSC05593
同P82上段
パチンコ屋の駐車場最上階から。このカットの右下によく見ると駐車場のミラーがあるのがわかります。

変換 ~ DSC05599
同P103中段。リチャードソンが会場到着したシーンw
くにびきメッセの駐車場です。

おまけ
1日目の夜は一畑百貨店の一福さんで出雲蕎麦を頂きました。
変換 ~ DSC05547
出雲蕎麦ってひつまぶしみたいに薬味を変えたりして食べるんですね。
いろいろな味が楽しめて面白かったです。
味も中々で、割子を一枚追加しちゃいましたw もっと追加しても良かったかも。


以上で今回のシノハユ探訪は終了です。
かなり無茶な日程でしたが、それぞれの場所がそれほど離れていなかったので、とてもまわりやすかったです。
島根の人も気さくな人が多くて、また来たくなる、そんな場所でした。


次回行くときは玉造温泉に泊まったり、出雲大社にも行ってみたいですね。
あと一畑電車も乗らないと…w

  1. 2013/12/02(月) 23:06:41|
  2. 舞台探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
