峠を越えたその先に…

主にアニメ・コミックの舞台探訪(聖地巡礼)のレポート。 合間に鉄道ネタも!?

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆるゆり なちゅやちゅみ!探訪その2 (南砺編)

◯南砺(井波・閑乗寺公園)

『閑乗寺口(井波地区)』
砺波駅からバスに揺られること20分、閑乗寺口バス停で下車します。
capt150220_063.jpg変換 ~ DSC00977
アニメでは向かいの和菓子屋『よしむら』さんの店内から撮っているようです。
今回は店内から撮るのを忘れてましたw
capt150220_117.jpg変換 ~ DSC00890
バス停から少し南へ行った十字路から。ここと次の帰りのバス停は劇場版ラストのカットになります。
capt150220_113.jpg変換 ~ DSC00893
capt150220_114.jpg変換 ~ DSC00891
帰りのバス停。バス停を裏から撮るときは不審がられないよう注意しましょうw
capt150220_093.jpg変換 ~ DSC00958
帰りのバス停すぐ脇の八百屋おぐらさん。京子ちなつ櫻子が買い出ししていた店です。
みそ味のいもチップスどころか、ポテチが売ってなかったですが、こんぶもち(おかき)は売ってましたw
店内もアニメそのまんまでした。
また、お店のおばあちゃんがすごく素朴過ぎて店内の撮影許可をもらいそこねてしまいましたw
capt150220_061.jpg変換 ~ DSC00976
さらに南、瑞泉寺参道にぶつかるところにこのカットがあります。
最初、バス停近くを探しまわってたんですが、一向に見つからず、道の駅でたまたま『恋旅 井波編』を見て、瑞泉寺にも行ってみようと思ったところ、偶然発見出来ました。ありがとうP.A.WORKS!w

『閑乗寺口バス停からキャンプ場へのルート』
閑乗寺口バス停からキャンプ場のある閑乗寺公園へごらく部が歩いたルート(地図上の青いルート)を辿りながら向かいます。
capt150220_064.jpg変換 ~ DSC00957
バス停から南へ八百屋おぐらさんを過ぎてもう少し歩いたところにこの水路があります。
実はこの道を行くとキャンプ場へは若干遠回りなのですが、なぜごらく部はここを歩いたんでしょうね…w
capt150220_066.jpg変換 ~ DSC00954
道の駅井波のある、北側交差点の手前のカット。このカット中央の道を奥へと登っていきます。
capt150220_067.jpg変換 ~ DSC00900
少し登って振り返るとこのカット。ここは公開前のPVにも登場しました。当時、このゆるゆりとは思えない繊細な背景(おいコラ)に感動したものですw
capt150220_070.jpg変換 ~ DSC00902
少し登ると右手にこの水門があります。水門が4つくらい密集していて、一瞬どう合わせればいいか迷いますw
capt150220_071.jpg変換 ~ DSC00904
capt150220_072.jpg変換 ~ DSC00908
capt150220_073.jpg変換 ~ DSC00906
さらに少し行くと、ごらく部が休憩した祠があります。京子ちゃんみたいに道へジャンプするのは結構高さがあるので無理はしないでくださいねw

『閑乗寺公園』
さらに登ること20分、ようやく閑乗寺公園に到着です。
さすがに標高も上がり、だいぶ雪が残っていました。
歩くのも大変困難で、かつ、雪に埋もれてカットの探索もままならず難儀しましたが、分かったものを紹介していきます。
capt150220_077.jpg変換 ~ DSC00912
capt150220_080.jpg変換 ~ DSC00913
公園入口付近。
capt150220_087.jpg変換 ~ DSC00916
capt150220_089.jpg変換 ~ DSC00917
ギッタンバッコン。いや、ギッコンバッタン?w
capt150220_084.jpg変換 ~ DSC00920
capt150220_086.jpg変換 ~ DSC00919

capt150220_096.jpg変換 ~ DSC00918
炊事場とそばの小川。キャンプ場は他にも色々撮りたかったのですが、雪が深すぎてほとんど撮れませんでした…。
capt150220_101.jpg変換 ~ DSC00925
capt150220_107.jpg変換 ~ DSC00922
capt150220_104.jpg変換 ~ DSC00923
見晴らしの丘からの絶景はぜひとも見て欲しいです!
今回訪れた時はだいぶ雪が溶けていたものの、この丘の付近はまだ相当積もっていて、長靴などの装備がないと厳しい感じでした。しかし、その分この見晴らしは素晴らしく、劇場版の感動が蘇ってきました。
散居村という砺波平野独特の風景を一望出来るだけでも必見です。

閑乗寺公園を後にし、元来た道を戻ります。
capt150220_098.jpg変換 ~ DSC00932
ごらく部と生徒会の入った温泉は麓の『道の駅井波』にありました。
ここで探訪の疲れも癒せて一石二鳥ですねw

これで今回のなちゅやちゅみ!探訪は以上です。
雪で回収できなかったカットも複数ありましたが、平野部はそれほど雪もなく、大変満足の行く探訪が出来ました。
今回はじめて地図も入れてみたので、これから巡礼に行かれる方の助力になればと思います。

そしてさらに!この記事を書いてる途中でゆるゆり3期が発表されました!
劇場版でフェードアウトの可能性もあったのでほんとうに嬉しいです!
また、ゆるゆりワールドをテレビで見られることを楽しみにしています!
  1. 2015/03/09(月) 17:51:43|
  2. 舞台探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆるゆりなちゅやちゅみ!+ +1探訪 | ホーム | ゆるゆり なちゅやちゅみ!探訪その1 (高岡・砺波編)>>