峠を越えたその先に…

主にアニメ・コミックの舞台探訪(聖地巡礼)のレポート。 合間に鉄道ネタも!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中二病でも恋がしたい!探訪 その1

今月の8-10日に関西へ行って来ました。
(前回の記事に貼った写真もその時撮ったものですがw)

前日に新宿から深夜バスでまずは京都で下車。
今回は秋の関西1DAYパスを二日間使用します。
変換 ~ DSC09748
(写真は山科駅で京阪チケットと交換した時のものです)
このきっぷはJR西日本の関西周辺のエリアと近江鉄道が乗り放題でかつ、京阪の大津エリア、近鉄の吉野山エリア、南海と阪堺の堺周辺エリアそれぞれ乗り放題のチケットと交換ができて、3500円という大変お得な切符だったりします。
一日目は京阪のチケットと交換しました。

まずは石山駅。
変換 ~ DSC09731  変換 ~ DSC09735
第一話のカットインです。

ほんとアニメまんまでしたw
しかしちょうど朝の通勤時間帯だったので人が多くて撮影には苦慮しました…。

他のカットもありましたが、一旦浜大津、穴太へ向かいます。
変換 ~ DSC09749  変換 ~ DSC09750
浜大津にて、第一話の森夏登場シーンの鏡付きベンチ。
実はその他のパーツは先程の石山駅なのですが、このベンチは石山にはなく、浜大津にしかありません。
おそらくは鏡を使いたくてこのベンチを登場させたのではないかと個人的には思っています。

続いて穴太駅。
変換 ~ DSC09761
OPの線路もこの駅の構内踏切からのものでした。

変換 ~ DSC09775  変換 ~ DSC09788
変換 ~ DSC09858  変換 ~ DSC09805
1話の帰宅シーンはなかなかの再現度でした。再現度が高いと探訪のしがいがありますw

変換 ~ DSC09818
第三話冒頭の凸守登場シーンですが、微妙に合わないです…。パーツは揃っているのに合わないというのはよくあることですが、非常にもどかしいですね…。


さて、実はこの日は丁度第六話が最速で放送された翌日。つまり、あの夕焼けの踏切シーンが放送されたばかり。
場所はまさにこの穴太駅。
実は深夜バスの中でこっそり見ていたので記憶を頼りに探訪開始。

……駄目だ、いまいち思い出せないw
さて、どうしたものかと適当に写真を撮りつつ、途方に暮れていると、いかにも同業者な方が…ゆとにゃんさんでしたw
そんなわけでゆとにゃんさんの好意により、キャプ画を見せていただいたので、それを元に再び探訪開始。
変換 ~ DSC09895  変換 ~ DSC09841
変換 ~ DSC09902  変換 ~ DSC09915
色々適当になってしまったカットもありましたが、ひとまずは探訪の形にはなったかな。とか思ってると、今度は関さんが合流www 全く探訪者ってやつは…軽く探訪オフ状態になりましたw


色々名残惜しかったですが、ミシガンの出港時間が迫っていたので、ゆとにゃんさんと関さんに別れを告げて、浜大津へ引き返しました。

大津港につくと、丁度ミシガンの乗船開始というところでした(汗
このミシガン号、先程のきっぷで一回だけ無料で乗船できます。通常は2000円以上するのでこれだけで半分以上きっぷの元が取れてしまうんですから恐ろしいw
変換 ~ DSC09935
無事に乗船して一安心…と思ったら大間違い、目指すは船の最上階!
そして撮った写真がこちら
変換 ~ DSC09941
このカットはOPで一瞬なのであまり印象に残ってる人はいないかもしれませんが、わざわざ1カットのためにこの船に乗るとは思えないので、いずれどこかの話で出てくるかもしれませんね。

この船はいわゆるクルーズ船で、琵琶湖の南側を1時間から1時間半ほどかけて回っていきます。
変換 ~ DSC09989
こんな感じでゆりかもめも

船内では琵琶湖周辺の説明や、オーストラリアから来たという歌手の方のライブもあり、なかなか盛り上がってました。

やがて再び大津港に戻ってきたので、再び撮影にチャレンジ!w
変換 ~ DSC00035
少し傾きを修正してみました。もう少し右から撮れば完璧だったかな?

さてさて、後半は再び石山駅へ、そして唐橋公園、近江大橋と巡っていきます。
  1. 2012/11/23(金) 23:50:25|
  2. 舞台探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中二病でも恋がしたい!探訪 その2 | ホーム | ブログを始めました&阿知賀編コミック第4巻表紙>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tougegoe.blog.fc2.com/tb.php/2-51ccdabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
