峠を越えたその先に…

主にアニメ・コミックの舞台探訪(聖地巡礼)のレポート。 合間に鉄道ネタも!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

惡の華 舞台探訪

今期アニメの中でも、何かと話題の作品『惡の華』。

舞台が桐生市と近いにも関わらず、作品のアクの強さから中々手を出しづらかったのですが、せっかくなので一度行って見ることにしました。

それと、今回から比較用のキャプチャ画像を載せてみました。

当日はかなり風が強く、中々大変な探訪となりました。
まずは市内から。
変換 ~ 20130414-2500-惡の華.ts_000587086変換 ~ DSC02404
駅に程近い末広町の交差点です。
実際にはその一つ東側の交差点から望遠で撮っています。

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000680746
変換 ~ DSC02413
車が…w

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000662028変換 ~ DSC02416
キモいのが写ってるのでモザイク処理(ぉ

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000659325変換 ~ DSC02418
もっと左からのアングルでしたね。

続いてこのカット。この時点ではまだ特定されていません。
変換 ~ 20130414-2500-惡の華.ts_000592625
まず、右の方の山の中腹に見える白いものはおそらく桐生が岡遊園地
の観覧車と予想。
そこからストリートビューで事前に目星をつけていました。
そしてその場所に行ってみると…
変換 ~ 20130414-2500-惡の華.ts_000592625
変換 ~ DSC02423
見事に一致しました!

このカットは桐生市青少年センターの体育館から撮影しました。
撮影の際、センターの方に事情を説明(ちょっと恥ずかしかったw)して許可を頂き、同行での撮影となりました。体育館は開いていることがありますが、撮影等立ち入りの際には必ず許可をもらうようにおねがいします。

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000910576
変換 ~ DSC02420
ちなみにこちらも同じ場所からのカットです。
それと、こちらの駐車場は観光用の無料駐車場となっていますので、探訪の際に利用するのもいいかもしれません。

続いて学校と通学路の方へ向かいます。
変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000138438
変換 ~ DSC02428

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000142976
変換 ~ DSC02431

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000231931
変換 ~ DSC02432
こちらは原作者の押見修造氏の母校だったそうですが、現在は障害者施設となっています。
機会があれば中のカットも確認したいですね…。

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000125391
変換 ~ DSC02433
もっと引いて撮ればいいかもしれませんが、それだと車道に出ないといけないので難しいですね。

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000130797
変換 ~ DSC02434
これは脚立が必要ですね。でも人も車も多い道路で脚立芸は…w

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000115215
変換 ~ DSC02441

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000578477
変換 ~ DSC02442
浜松町二丁目交差点です。実際はもっと後ろからズームでしょうか。

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000119853
変換 ~ DSC02447
少し学校側に戻ったところにキリスト看板。だいぶ年季が入ってますね。

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000083650
変換 ~ DSC02449

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000067967
変換 ~ DSC02453

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000064297
変換 ~ DSC02457
こういったホーロー看板も情緒があっていいですね。こういった小物類のカットも注意深く歩けば見つけることができます。

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000042042
変換 ~ DSC02458

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000059459
変換 ~ DSC02460


変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000616515
変換 ~ DSC02465
これも脚立が必要です。でも人も車も多(ry

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000641374
変換 ~ DSC02467
敷地内に入らないよう無理やり撮影w

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000649081
変換 ~ DSC02476
車が止まっていましたが、撮影していたらオーナーの方がどけてくれましたw
桐生は良い人が多いなぁ。

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000690456
変換 ~ DSC02479
この看板意外に見つけにくかったです。
北の方の高架線路手前に同じ店名の店がありましたが、関係あるのかな?

変換 ~ 20130414-2500-惡の華.ts_000605671
変換 ~ DSC02480
サンアイの看板の場所からちょうど道路の向かい側になります。
ここからもと来た道を引き返して残りのカットを探します。

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000636135
変換 ~ DSC02483
このカットを撮影してると、子供が怪訝そうな顔をしていました(ぉ

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000701267
変換 ~ DSC02485
もっと右からのアングルですが、それだと消防分団の敷地内に入ってしまうのでこれが限界。

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000693793
変換 ~ DSC02486

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000237203
変換 ~ DSC02488
このカットも民家の敷地内(月極駐車場?)から撮られているので手前から撮影。
それにしても敷地内からのカットが多いですね。

変換 ~ 20130407-2500-惡の華.ts_000609375
変換 ~ DSC02492
これは今回見つからないかなと思ってましたが、浜松町二丁目交差点付近のキリスト看板の向かい側であっさり見つかりました。

最後に河川敷のシーンのカット回収です。

変換 ~ 20130414-2500-惡の華.ts_000615181
変換 ~ DSC02497
学校から渡良瀬川の方に出るとこの辺りになります。

変換 ~ 20130414-2500-惡の華.ts_000616315
変換 ~ DSC02498

変換 ~ 20130414-2500-惡の華.ts_000612311
変換 ~ DSC02499

変換 ~ 20130414-2500-惡の華.ts_000575775
変換 ~ DSC02504
ポールに向かってカメラを向けている感じになるので撮影の際には視線が痛いですw

変換 ~ 20130414-2500-惡の華.ts_000631664
変換 ~ DSC02507

変換 ~ 20130414-2500-惡の華.ts_000656255
変換 ~ DSC02509

変換 ~ 20130414-2500-惡の華.ts_000731630
変換 ~ DSC02517
後ろの山の形も一致しています。

変換 ~ 20130414-2500-惡の華.ts_000752885
変換 ~ DSC02518
春日が逃げる演出が昔のドラマ風なのが印象的なシーン。

これにて今回の探訪は終了です。

どのカットも頑張れば完全に一致するので、楽しく探訪出来ました。シーンの使い方や、整合性なんかはかなり『咲-saki-』に似ているなぁとも感じました。
ロトスコープの絵で躊躇している人も一度是非この舞台をまわってみてはいかがでしょうか?
正直、この惡の華探訪、ハマりそうですw
  1. 2013/04/23(火) 04:12:06|
  2. 舞台探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【秩父】劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 舞台探訪 | ホーム | 咲-saki-探訪 永水女子編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tougegoe.blog.fc2.com/tb.php/8-c4bc5b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
